ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

歯にいい食べ物

歯にいい食べ物、それはチーズ

 

TVで歯科医が言っていた。

チーズに含まれるカルシウムリン酸が、

歯に良いと説明していた。

 

でも、ネットで検索したら

チーズは体に悪い」という情報が……

 

気になりネットの内容を読んだら、

プロセスチーズなどに含まれる添加物が体に悪いと書いてあった。

 

その添加物は、乳化剤リン酸塩など。

 

リン酸による疾患についても書いてあったけど、それは過剰に摂取すると悪いという内容

 

そりゃあ、摂り過ぎれば、体に悪いよね?

と呟いていた。

 

ちなみに、リン正常な発達に不可欠成分でカルシウムの次に体内に多く存在するミネラル

 

私はチーズが大好物!

特にパルミジャーノ・レッジャーノが好き

原材料は牛乳と塩

食べ過ぎと塩分の摂りすぎに注意する以外は気にせず食べてる。

 

モッツァレラチーズも好きで、こちらも添加物の入っていない物を選ぶようにしてる。

 

デメリットは、添加物が入っていない物値段が高い!

 

値段が高いので、頻繁に食べたり、食べ過ぎるほど食べたりもしない(できない)ので、

ある意味メリット……なのかな。

 

ただ、チーズに限らず乳製品については添加物以外注意点も!

乳糖不耐症の人は乳製品には注意が必要

 

テレビやネット、身近な人が「体に良い」と言うものが自分の体にも良いとは限らない

という話は前にブログで書いているので割愛

 

好きな物を好きなだけ食べて暮らしたいなぁ。