ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

食物アレルギーの話。part 1

テレビやネット、身近な人が「体に良い!」と言うものが自分の体にも良いとは限らない。

 

人によって「体に良い」「体に悪い」かは変わってくる

 

前は腸活のためにきのこを食べた話をブログに書いたけど、今回は長寿のためにザクロジュースを飲んだ。

 

1日1杯を数日、飲んでみた。

飲む時間は、昼だったり夜だったり。

 

と・こ・ろ・が!!

 

しばらくすると、痒い

何だか、痒い

 

はじめは原因に気付かなかったけど、

やっぱり最近また蕁麻疹のでる頻度増えた

 

なんだ?なにが理由?

思い返す。最近変えた物、新しく食べ始めた物や飲み物……飲み物?

 

原因ザクロジュースだった。

 

試しに、飲むのをやめてみたら蕁麻疹が治まってきた。

 

私は、1〜2年前から慢性蕁麻疹で皮膚科に通院していて、毎日、薬を飲んでいる。

 

飲んでいるのに、蕁麻疹が多く出ることがある。そんな時は初めて口にした物か、うっかりアレルギー食材を口にした日。

 

なぜザクロジュースを飲み始めたかというと…

テレビで観たから。

 

番組で紹介していた長寿の食べ物については、説明が長くなりそうなので、ブログの別記事に書く予定。

 

今まで大丈夫だった物でも、大人になってからアレルギーを発症したり、体調の悪い時に食べるとアレルギーが出たり

というケースもある

 

「即時型」は何を食べてアレルギーが出たかわかりやすい

「遅延型」は時間が経ってからアレルギーでるので何でアレルギーが出たかわかりにくい

 

同じ食べ物でも食べ後、安静にしているとアレルギーが出ない。でも、運動やお風呂入ったりして、代謝がよくなるとアレルギーが出る

なんてケースもあった

 

これらも、テレビネットで見た情報

 

ダイエットもそうだけど、自分の体に合った食材やダイエット法健康法を見つける事が大切なんだな、と実感

 

それを見つけるまでが試行錯誤で大変なんだけど。私はまだまだ探し中!