ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

古代米 〜黒米(紅 こまち)〜

先日ブログに書いたファンケルの発芽米

白米と1:1で炊いて食べた

久々に食べたけど、クセもなく食べやすい

 

楽天発芽米を買った時「楽天お買い物マラソン」をやっていたので、他の店舗で違う商品も購入

 

それが、古代米

私が知っている古代米黒米だけだったけど、赤米緑米、も売っていた(初めて知った)

 

なぜ黒米は知っていたかというと、昔、焼きカレーが人気のお店で出していたから。

数年前にお店が閉店してしまい、しばらく古代米を食べる機会がなかった

 

久々に思い出して食べてみたくなった

 

楽天口コミを参考に購入

でも、黒米にも産地や種類があるようで悩んで数店舗で違う種類の黒米と、ついでに赤米緑米も購入

 

ネットで食べ方を検索

水に長めに浸けた方が良さそう

 

私が試した方法は

黒米黒米30g塩ひとつまみ大さじ4のミネラルウォーターに浸けて8時間(冷蔵庫に入れておいた)黒米は研がず軽く水ですすぐ程度

 

発芽米(ファンケル1合、ミネラルウォーター1合分、浸けた時間2時間

発芽米は研ぐ必要がないと商品パッケージの裏に書いてあった

 

白米(だて正夢)1合ミネラルウォーター1合分、水道の浄水器の水でお米を研いだ後、発芽米と合わせて同じく2時間水に浸けた

白米はスーパーで購入した物。

 

黒米発芽米白米を全て合わせて炊飯器に入れ、スイッチON!

(我が家の炊飯器は玄米や早炊きコースもあるけど、白米を炊くコースで設定)

 

炊き上がったご飯を、しゃもじで切るようにサックリ軽く混ぜて炊飯器の蓋を閉めて20分位、蒸らした

 

出来上がったご飯は、思ったより赤みが強かった。ネットや店のサイトの口コミでは「ピンク色」と書いてあったので、ちょっと驚いた。

食べてみると甘くて、少しもちっとしていて、とても美味しかった!

 

ご飯に合わせたのは、トマトチキンカレー

この日は市販のカレールーは使わず、色々なスパイスを入れたオリジナルカレー

 

途中で味見をした時、味が薄くてマズくて、どうしようかと焦った。塩やスパイスを追加して、ネットを参考に牛乳も入れてみた

味は良くなった。けど、コクが足りない。

 

冷蔵庫にあったカマンベールチーズ雪印の切れてるタイプ)を1個入れて溶かしたら、美味しく出来た。

 

家族に好評だったので、また作ろうと思う。