ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

株に向いている人、向いていない人

あくまで個人的な意見で実際、どうなのかは知らない

 

株に向いている人】

学び続ける事ができる

世界情勢に興味がある

冷静

決断力がある

先見の明がある(才能)

 

株に向いていない人

飽き性

世界情勢に興味がない

感情の起伏が激しい

優柔不断

 

私は後者だから、株の投資をやっていない

やろうと思った事はある。

 

ネットや本、エンタメで株について浅く広く調べて思ったこと。

 

ある程度は学びと経験で補える

でも、予測できない事もある

 

ネットで調べていると、株はギャンブルという人とギャンブルではないという人がいる

 

情報収集力分析力先を読む力があれば、ギャンブル性は低いのかもしれない

 

でも、予測できない事が起きる可能性を考えるとギャンブルにも近いような気がする

 

映画『マネーショート 華麗なる逆転』ではリーマンショックを予測して儲けた人達の話が描かれている

 

過去のデータ今の状況、各方面からの情報収集すべてを基に予測している

 

この映画を観ると、ある程度は予測できそう。

(大変そうだけど)

 

が、しかし予測できない事が起こったのも事実

それは、コロナ禍

 

コロナ禍で閉業した企業や店もあれば、

逆に業績を上げた企業や店もある。

 

過去のデータから統計を取り、

世界情勢を学び、世間で何が流行っているか?これからは何が必要とされるのか?

日々、情報収集と学びを繰り返して投資する先を選び、株の売買のタイミングを見極める

 

それでも、予想だにしないことで損失が出たとき、冷静に対処できる強いメンタルも必要な気がする。

 

……考えただけで疲れてしまった

 

努力を続ける事に疲れて投資をやめたくなった時どうやって終わらせるんだろう?

 

投資 終わり方

でネット検索すると、つみたて投資ばかり。

積立ではない場合は、全て売ってしまえば終わりなのかな?

 

株の本を何冊か読んだけど、損切りのタイミング株をやめたい時の終わり方を書いている本は少なかった

 

ネットでもそうだった。

始め方を書いている人の方が多い印象

 

私が見たのが、たまたまそういうのが多かっただけかもしれないけど

 

株は自己責任。

始めるなら、しっかり学んだ方が良さそう