ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

ローズヒップジャムを作った話

前回、ビタミンCを探して辿り着いた

シェルカットタイプのローズヒップ

 

楽天で口コミを参考に選んだ

 

送料などを考えて、思い切って500g

のものを購入

 

届いてみたら……

 

パッケージがデカくて重いんですけど!?

 

食べる度に毎回このデカくて重いのを、

出すのか。

 

「面倒だなぁ」

 

一旦、食品棚にしまった

 

それから、2ヶ月

 

賞味期限に余裕はあるけど、季節は夏

ビタミンC必要だよね!

 

自分を奮い立たせて、

まずは扱いやすくする為に50gずつ

測ってラップに包んで保存袋に入れた

 

保存袋はハーブティーの茶葉を

保存するのに買っておいた

アルミタイプの保存袋

 

茶葉は結局、別ので保存しているので

この袋を活用

 

試しに、ひとつまみ食べてみた

 

固い!!

 

口コミで、

おやつがわりにポリポリ食べてる

 

とか見て、アーモンドフィッシュ

(甘めの小魚とアーモンドが入ってる)

のような固さを想像してたけど、

 

生米ぐらい固い!

 

このまま食べるのは、

私には難しそう

 

うーーーーん、困った

 

果物みたいに、ジャムにしたら

使えるかな?

 

……作るの面倒だな

 

ナッツの蜂蜜漬けみたいに

ローズヒップを瓶に入れて蜂蜜に漬け込めば

ヨーグルトや飲み物に入れて食べるかも

 

しかも、ジャムほど手間がかからない!

 

ネットでやってる人がいないか検索

 

ローズヒップの蜂蜜漬けをやっている

人はいた

 

でも、蜂蜜に漬け込んだだけでは

柔らかくならないらしい

 

蜂蜜漬けを諦めて、

ジャムを作る事にした

 

手順

シェルカットのローズヒップ

水に浸けて60分位おく

水を吸ってローズヒップが柔らかくなったら

砂糖を入れて煮る。

仕上げにレモン汁を入れて混ぜる

煮沸した瓶に入れて粗熱がとれたら

冷蔵庫で保存

 

砂糖の分量が多い気がして、

砂糖を蜂蜜に変えて作った

 

次の日

 

使おうと出してみたら、

手作り味噌ですか?(固さや見た目)

 

もはやジャムとは呼べない代物

 

スプーンですくって、

スプーンに張り付いてるジャムもどき

別のスプーンで剥がして

ヨーグルトに入れて、よく混ぜる

(ヨーグルトと馴染ませる)

 

これだけでは、酸っぱかったので

蜂蜜をかけて食べた

 

とりあえず、この方法で食べれそう

 

小分けにしてある残りの

ローズヒップ、どうしよう?

 

ローズヒップティーとして

飲むのが賢明かもしれない

と、今のところ思っている