ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと聞いてみる?

ひとりごと&生活のいろんなこと

ブログの書き方がわからない

ブログを始めてみよう。と思ったものの、口に出してひとりごとを呟くのと文章として文字で書くのは、だいぶ違った。

ブログの出だしをどのように書いたらいいのかわからない。

 

まずはブログを書く前にネットで調べる事から始めた。ネットの無かった時代を経験しているのに、あの時どんな生活していたか思い出せない。調べたい時にすぐ調べられる。便利。

 

ブログの書き方Googleで検索

すぐに調べられるのは便利だけど、Googleは検索の仕方を工夫しないと知りたい情報に辿り着けないこともある。そこは不便。求めている答えには辿り着けなかった。

 

趣味でブログを書いてる人のを見て参考にしたかった。

 

でも「○○編集部」や「目次、記事、書いた人(ライター)の紹介項目ごとに分けられた本文」と本みたいな書き方のブログ、吹き出しを使った会話形式で話が進む説明ブログ、書き出しで名前の後に@○○みたいな自己紹介から始まる(名乗り書き出し、というらしい)ブログ。

 

最近は、こういうのが主流なのか検索で出てくるのはこれらばかり。

 

知りたいのは、そういうのじゃない…

 

調べているうちに、なんだか面倒になってきた。出だしの書き方もわからないまま、文章の締め方もわからない事にも気が付いた。

 

結局、とにかく書いていって後々修正していけばいいか。という結論に自分の中で達した。

 

文才がある人が羨ましい。